ブライス(Blythe)の種類について ⑤

今回は、フィギュア版のブライス「ブライスベル(Blythe Belle)」をご紹介します。

ブライスベルは一体成型されたフィギュア

現在ラインアップされている「ネオブライス」「ミディブライス」「プチブライス」の3タイプは、どれも“ドール”(昔ながらの日本語で言えばお人形)に分類されます。
ドールとフィギュアの違いは、ドールが人を原型としているのに対して、フィギュアはそれだけでなく、動物や架空の生物をはじめとして、ロボット(必ずしも人形である必要はない)などの生命を宿していないものまでを含むことにあります。
また、布の服を着ていて着せ替えができるのがドール、プラスチックや樹脂で一体成型されたものがフィギュアという区分もできます。

身長6.6cmのコンパクトサイズ

「ブライスベル」がリリースされたのは2005年。
その愛らしさは他のブライスと変わらず、さらに台座を含んで身長6.6cmとデスクトップに並べておけるコンパクトサイズということもあって、女性だけでなく男性にもファンが多いブライスです。

とくに人気があるのは、バニーブラック、マーマレードハート、バターケーキアフタヌーン、キューティーマーチ、プリーズプリエ、カサンドラブラックと、それぞれがコスチュームをまとっている「メルヘンメロディ 6箱入りBOX」 各ブライスに著名なイラストレーターが描いたコレクションカードが付いているのが特徴です。

ブライスベル メルヘンメロディ
総リリース数は100種類以上!
他にも、マンガやアニメのキャラクター・フィギュアを製作していることで有名な海洋堂バージョンも発売されるなど、総リリース数は100種類を超え、日々新たなファンを獲得しています。
皆さんも一度「ブライスベル」をお手にとってみてはいかがでしょうか。

ブライスを専門査定で高価買取・お迎えしております
おもちゃ買取ドットJP ブライス買取

The following two tabs change content below.
アバター画像

トーイ店長

ブライス、プーリップ、ドルフィー、ピュアニーモ、momokoDOLL、えっくすきゅーと、リカちゃん、バービー、ジェニーなど高価買取しているニャ!