ブライスのカスタマイズ3 -頭部の分解 第2回-

ブライスのカスタマイズ3 -頭部の分解 第2回-

ブライスのカスタマイズ3 -頭部の分解 第2回-

 

今回から数回にわたってブライスの頭部を分解する手順をご紹介します。
メイクや瞳のカスタマイズの基本となる作業ですので、覚えておくととても便利ですよ。

※ブライスを傷付けないよう十分に注意して行ってください。また、自己責任でカスタマイズしてただけますようお願い致します。

※紹介している方法はネオブライスのものです。ミディブライスは構造が異なる場合があります。

1.髪を頭頂部でまとめる

ほとんどのブライスはロングヘアーなので、頭部を分解する時に不用意に傷つけないよう、まず頭頂部で結んでおくことをおすすめします。

2.引き輪を外す

扱いやすいように最初に輪の部分だけを紐から外します
外さなくてもカスタマイズできるので面倒ならそのままでもかまいません。

外した引き輪は、なくさないように容器に入れておくことをお忘れなく(ペットボトルの蓋などを利用すると良いでしょう)。

3.後頭部のネジを外す

ブライスを裏返して髪の毛をかき上げると後頭部にネジが3つありますので、プラスドライバーを使ってそれを外しますドライバーをしっかり当てないと空回りしてネジの溝を削ってしまうので注意してください。

外したネジを引き輪と一緒に保管しておくと紛失するのを防げます。

4.頭と髪の境目を切り離す

ネオブライスの頭と髪の境目はゴム状の素材で貼り付けられています。
頭部は前後に分解するため、一見その部分だけカッターで切り込みを入れれば良さそうですが、周囲をぐるりと切り離さないと分解できない仕組みになっているようです。

1度にすべて切ろうすると、カッターがズレてケガをしたりブライスを傷つけてしまう危険があります。少しずつ何回か分けて切るようにしてください。

※次回に続きます♪

 

The following two tabs change content below.
トーイ店長

トーイ店長

ブライス、プーリップ、ドルフィー、ピュアニーモ、momokoDOLL、えっくすきゅーと、リカちゃん、バービー、ジェニーなど高価買取しているニャ!