ブライスのカスタマイズ3 -頭部の分解 第1回-

ブライスのカスタマイズ3 -頭部の分解 第1回-

ブライスのカスタマイズ3 -頭部の分解 第1回

たとえば顔のテカりを消すなど、もうちょっと本格的にブライスをアレンジしたい場合には、頭部(顔)を分解したほうがよりスムーズかつ幅広くカスタマイズできます。

今回からその方法についてご紹介しましょう。

 ※ブライスは分解することを前提に作られていませんので、カスタマイズする時は傷を付けないように十分注意しながら行ってください。また、自己責任でカスタマイズしてただきますようお願い致します。 
まずは第1回目として、道具の準備についてお話します!

 

1.道具を用意する

ブライスの頭部を分解するのに必要な道具は次のとおりです。

・プラスドライバー
後頭部のネジのサイズに合ったものを用意しましょう。サイズが良くわからないときは、ブライスをホームセンターなどに持っていって店員さんに確認してもらうと失敗しません。

・マイナスドライバー
顔をボディから分離する時に使います。頭部と首の境目に差し込むので、幅や厚みがちょうど良いものを選んでください。幅が広いほうが扱いやすいです。

※ドライバーは100円ショップのもので十分ですが、継続してカスタマイズしたいときは品質的に安心できるものを購入されることをおすすめします。

・テーピング
マイナスドライバーの先端に巻いて、角の部分でブライスを傷つけないようにします。あまりベタつかないので一時的に巻いておくのに便利。紙や布で覆ってからテープで軽く固定するのも良いアイディアです。薬局で売っています。

・カッター
ブライスの髪の毛はゴムのような素材で頭部に接着されているので、カスタマイズの際は一度切り離す必要があります。カッターは刃が大きいほうが便利ですが、できれば実際に握ってみて使いやすいサイズを選んでください。刃物なので十分注意して扱いましょう。

・ミミカキ
ブライスの後頭部にあるバネ(次回以降で解説します)を外すのに使います。硬くて若干カギ状態になっていればミミカキでなくてもかまいません。

今回はここまでです!
次回は分解する手順についてお話しますね。

 

The following two tabs change content below.
トーイ店長

トーイ店長

ブライス、プーリップ、ドルフィー、ピュアニーモ、momokoDOLL、えっくすきゅーと、リカちゃん、バービー、ジェニーなど高価買取しているニャ!